ななっちさんへ質問する

禁止しているつもりはないけれど、できるのを確認しているわけでもなく・・・
とりあえずアップロードして使えるか見てみてください!

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1023件の答え

VSCode側の辞書解析の実装上、上げてくださったような条件だったりすると誤認識するみたいです。
たとえば文字列中にキーワードがあったりする場合とか、dict-aess.as でいうと文字列の中に中括弧の対応関係が成立してない場合などが当てはまりそうです。
今は簡素な辞書解析をしているのですが誤認識をなくすには蒼空と同じ字句解析をいれないといけないのかもしれません。
確認していただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり里々でいう「さとりて」のようにゴーストとは別の仕組みで辞書を読み込んでさくらスクリプトを生成してからゴーストに喋る内容を送信しているのでSSP側の影響を受けないです。
蒼空はShioriEcho には対応できていません。ただShioriEchoに対応するにあたっては考えないといけないことがそこそこあるので今後の課題としておきます。
ほかにいくつかやろうと思っていてまだ実現できてない言語機能とかがあるので、やるにしてもそのあたりを一通り対応してからになるかも⋯
0.1.11でもうちょっと修正をいれてみました。
「ゴーストへ送信」はゴースト側でデバッグ機能を有効にしていた場合動作がおかしくなっていたので修正しています。これで試してみてください。
自分のところでは、ランダムトークで試したのですが数秒も待たずすぐに喋るようになりました。

VSCodeからデバッグ起動を実行した場合、VSCodeを終了するとゴーストが強制終了するのはいまのところ仕様です。
VSCodeからのデバッグ起動処理が終了した場合にゴーストを強制終了するようにしてあります。終了トークなどを無視して、停止させてから再度起動するまでのサイクルを短くするためです。
ただ、haltになるのは把握してませんでした。SSPの起動オプションで不正終了チェックを無効化しているので無視されると思ってました。これはSSP側に連絡済みです。

一応、別途、すでに起動しているゴーストにVSCodeで接続するアタッチモードもあるのですが少し説明しづらいので今度説明書きを作るときにでも触れたいと思います。
試してくださってありがとうございます。
すみません。いずれも最近の試験的リリースで起こした不具合でした。
0.1.10 で修正しました。
「ゴーストに送信」は誤って消してしまっていたのですが⋯それ以外はデモゴーストよりもある程度複雑なゴーストで起きるようでしたので他にもなにかおかしな現象があるかもしれません、何か気づいたらご連絡いただければと思います。
お試しいただきありがとうございます。ちゃんと治っていたようでよかったです⋯!
すみません、確認が遅くなりました。
200KBとたくさん書いてくださってありがとうございます。ロード時間の問題は調べてみたいところです。あまり早いつもりはないのですがそれでも25秒はかかりすぎな印象で⋯ ロード時間の長いファイルを提供いただくことはできますか? そのほうが調べやすいので、可能であればお願いします。

コメントの件ですが、先に(例1)(例2)として挙げて頂いた点に関しては仕様です。/* */ 形式のコメントは単に「/*」があったら次の「*/」までを無視するというシンプルなものなので、その間に何が書いてあっても考慮されないのです。(例1)だとこのルールにしたがって最初の /* から最初の */ までをコメントとするので、最後の行の */ はコメントでない箇所でコメント終了をしようとしていて不正なスクリプトとみなされています。(例2)も同様に/* から */ までは「//」であっても無視されるため同じエラーになります。

ただ、レスポンスがすべて(NULL)になるのは明らかな不具合のようなのでその点は調べてみます。
しばらく忙しいのでもしかしたら時間がかかるかもしれません⋯すぐに解決できると良いのですが
ご確認ありがとうございます!
ご質問の件ですが、IndexOfを使用してみてください。
IndexOfは何文字目に引数に渡した文字があるかを返しますが、なかった場合はnullを返すので、戻り値がnullかどうかは見ることで、StartsWithのような先頭でなく途中にあっても判定ができます。

local text = "12345;
if(text.IndexOf("3") != null){
...
}
すみませんエンバグで 0.1.5で修正済だと思います…新しい方でご確認ください…
大丈夫ですよ!
シェルとしてsurfaces.txt まで書かれているなら、さとりすと2のサーフェスパレットも表情一覧につかえるので、そちらを使っていただいても大丈夫です。
ジャンプはジャンプ先に引数を渡せる仕組みがある関係で、そのまま関数呼び出し式を書いてしまうと「ジャンプ先+引数」と解釈されることに注意が必要、という感じですね⋯。
なのでそのあたりをうまく調整してやる必要があります。
ちょっとわかりにくくはあるんですが、しかたないところもあり⋯
すみません、今すぐ動かせる環境にないので想像でお答えしてます。

まず、Reflection.Get(...) へのジャンプは必ず成功してしまいます。
というのも「Reflection.Get」にジャンプ可能であれば指定の引数をつけてジャンプするというものだからです。(ジャンプ後、その先がnullを返そうとジャンプ自体は成功しているので、ジャンプ失敗時の「起動」にとぶわけではない)

解決策として
>Reflection.Get("起動_" + Shiori.Reference[6])()
とするといいかもしれません。すこし変な書き方になるのですが、これだと
「Reflection.Get("起動_" + Shiori.Reference[6])」にジャンプ可能であれば、引数なしでジャンプするという指定になるので、Reflection.Get() が null を返した時にジャンプしないことになります。

ちょっとジャンプのわかりにくいところですが、ためしてみてください。
あるいは、Shiori.Reference[6] == "halt" というジャンプ条件としてもいいかもしれません。
以前少しだけ読んだことはあります。
ギャグマンガだと思って読んでいたので、何巻かくらいからバトルものに方針転換したように感じたのがあんまりあわなくて、そこでやめちゃいました…。
北海道ですね。
特急列車を乗り継ぐ旅が、なかなか楽しくて。
美瑛や富良野は夏も冬も景色が良かったような。冬なら網走で流氷みるのもいいですよっ
オーソドックスに雪まつりなんかも。
いれちがいになってしまったかもですが、一応 "\" つきのイベントを定義する方法が、ちょっとこみいってますがあります。
Reflection.Set() で使用できないシンボル名でも変数を作れるので、そちらを参考にしてみてください。手元だと、うまくいきました。
BTSのリンク除いてみましたが、本機能はSHIORI/2.0に基づく仕様のようですね。
蒼空はSHIORI/3.0とSAORI/1.0にしか対応してないので、この機能には対応しないと思います。
いまいち経緯等にくわしくないのですが、「すでに昔のもの」というふうに考えています。蒼空では文字列埋め込みは単純な形でできるので、あえてこの仕組みを使うこともないかなと⋯

一応どうしても必要であれば Reflection.Set() で "\" つきの名前で変数を作成できるのでそちらを試してみてください。
うかどんの、この返答を投稿したトゥートのほうにリプで参考になるかもしれないコードをのせておきました。
いろいろ見ていただいてありがとうございます。

・コンビで使う場合、ジャンプするたびに \0 にリセットされる件⋯ですが、これは里々の場合も「*」でトークを書く場合、一旦話者の指定がリセットされて「:」で始まるかどうかで\0と\1が切り替わっていたので、この現象自体が問題がないのではと考えています。\0が重なって冗長な点はその通りだと思いますが⋯

・そのうえで\0が重なったりする問題やスクリプトの先頭に\Cをつけたい場合ですが⋯
Aosoraがtalkもfunctionも自由に組み合わせることができる都合上、なかなか解決が難しいかなと思ってます。
先頭にスクリプトを付与する件は、特殊変数的なものを用意して解決できるとおもうので、こちらはちょっと検討してみます。
\0 が重複する点は、実害がないというのもありますが、functionがtalkを呼び出して、スクリプトを結合する場合を考えるとtalkの独立性を損なうので単純に解決するのは厳しかなと⋯ トークごとにうにゅう側が喋るか、さくら側がしゃべるかを決める必要があるのかなと思います。(今の里々もそのはず)

・OnClose は、自動で\eのかわりに\-を付与する形にしようと思います。
 ベースウェア側の仕様がよくわからなかったのでこうなっているのですが、どうもShiori側で終了を指示すべきらしい、です。

色々ありがとうございます。
talk記法は里々っぽくしたいのもありつつ、制御可能にしたいといいますか、里々ってどう動いてるのかよくわからない側面があるのでそのあたりを理解しやすく整えたい想いもありまして、なかなかままならないところありますが、がんばります。
ぎゃーすみません、demo6でなおしました⋯
曜日取得はつけてないですがつけてもだいじょうぶです。(何が需要が合ったりなかったりの判別までできてないので、欲しい機能はぜひ仰ってください)
なんどもすみません。。
(追記)
demo5までの更新でそれぞれ対策をいれてみたのですが、こちらを試してみていただけないでしょうか?

・OnTimeSignal の問題
 → && 演算子が正しく動作してなかったため修正しました。確実に治ったとは言えませんが、どうでしょうか⋯?
・OnSNTPCompare の問題
 → Reference値が文字列なのですが、数値との比較をサポートしてなかったため常にfalseになってました。双方数値に変換できる場合は数値比較にすることで判定できるようにしたつもりです。
・OnHeadlinesense.OnFindの問題
 →ピリオド付きのイベントが来た場合、アットマークに置換して呼び出すようにしたのと、シンボルにアットマークを使えるようにしました。
 talk OnHeadlinesense@OnFind { ~ という記法をとっていただければヒットするようになるのでないかと思うのですが、どうでしょうか⋯
---
すみません何か考えます。
時計ずれの問題は多分ですが、文字列と数値を大小比較する故に問題になってそうな気がしてます。
数値変換して大小比較スルような仕組みをいれないとかもです。
新年色々動きが遅いと思いますが、動くようにはするつもりですので、よろしくお願いします。
ちょっと困った⋯ というのも、ピリオドは演算子(+とか*とか)として扱われるので、シンボル名としては使えないのです。
いまのところ言語仕様上そのまま書くのが厳しいので、一旦別の名前で talk を用意してから、リフレクションを使って文字列でイベント名を登録するとかでなんとかなったりしないでしょうか・・・

talk OnHeadlisense_OnFind {
\s[0] ヘッドライン読み上げ。
}

Reflection.Set("OnHeadlisense.OnFind", OnHeadlisense_OnFind);
まあ、一発ネタ的なのもありますが…だいたいは思い入れ的なやつにありますね。
強いのはユグドラシルチェリィとかなでさんかな…
だいたい自分の場合、フリーシェルとか見て可愛い!! ってなってこういう子だな! ってキャラをそこに見出すようなパターンが多いんですけど
この2つのゴーストはそれよりも先に自分の中にキャラクターが居たので、そういう意味では思い入れが強いですね。
暫く考えたんですが、色々思うところがありいまのところは対応を見送ります。すみません。
もちろんお名前としてはあるはずなんですけども、かんがえたことはないんですよね…
変更します。
ただ自サイトのドメイン下にするか、別なサブドメインに直結させるかちょっと迷ってる所あります。
アクティブユーザーがおおければ独立した仕組みにするほうがいいんだと思うんですけれど、どんなもんかなあ。
お菓子はまだまだだよーって謙遜されます。
でもお茶の場合はえっへん、って感じ。
了解です! ご確認ありがとうございます!
よかったあ~
詳細情報出してくださりありがとうございました!
寝て覚めたらすぐ気づくような問題で反省…
すみません! マズい設定をみつけたので修正更新してみました。
これでどうでしょうか?
よろしくお願いします。
起動時にukastream.dllに関するエラーは出るのですよね。
だとするとルーレットが遊べる、というのはちょっとおかしいような気もします…
あと考えられることとしたら、.NET Framework4.7.2の実行環境が無いこととかでしょうか…
PCはwindows10ですか? win7とかだとサポート切れてることもあって対応は想定してないです
一応windows10ならなにもしなくても標準でインストールされてるらしいんですが
今手元の環境で実際に更新を確認しましたが特にねとわく更新には問題は無かったです。
怪しいのはアンチウイルス系でしょうか… エラーが出ている関係のファイルが、自作したSAORIなのでアンチウイルスに目をつけられた可能性はあるかもしれません。
ゴーストのインストールフォルダの、 ghost/master/roulette には下記のファイルがあるのが正しく、narやネットワーク更新にも含まれているのですがこれらが揃っているか、揃っていなければアンチウイルスに消されてないかを見てみていただけないでしょうか?

・ukastream.dll
・ukastream.txt
・RouletteSaori.exe
・RouletteSaori.exe.config
なるほどそこにあったのですね・・・!
ありがとうございます!

不具合のでるゴーストとかもでてきそうなので、そのあたりさとりすと2でも対応したほうがいいかもしれないですね・・・。
セーラー服可愛いですよね! かわいい!!
スカート丈は膝丈くらいですね、昨日メディア欄にバニーと制服を並べた画像を上げてたのでそのあたり見ていただくとわかりやすいかもです。
たしかにミニ丈も良さそうですね… 乳袋な時点でお察しなのでなにしても着てくれると思う
あー… さとりすとwikiやUkadocの外部イベントリストを見ながら作ったので、そうなっていたのだと思います。むしろそこに書かれているのが仕様なのだろう、と、思い。
ちなみにwikiやukadocにはありませんでしたが逆にどこかにありましたでしょうか… 私のブログとかですかね?
いいですね!
あの子らは花から創られた存在といっても、同じ・違う種類の植物に対してなにか敵対心を感じたりということはないです。
自分の元となった桜の木と同じ種類なんだなーってくらい。
なのでぜひ楽しんで下さい!
かつて公開されていたフリーシェルです。ゴースト「手紙を書くよ」などで使われている子ですね。
似合いそう!
でも実際は嬉し恥ずかしでじっとしててくれないと思うんですよね
参照リストは実装していないです。
検索機能で事足りるかなあと思い。
辞書の解析に手間がかかった割にあんまり使わなかったので、やめにしました。
今までのような物の検索はCtrl+Shift+Fで全体の辞書検索をできるような物を用意しています。
ただ、置換は用意してないです。
さとりすとには「Undo/元に戻す」が無いので、その環境で全体を置換するのは結構リスキーだと思ってまして。
特に昨今は便利なテキストエディタも増えたので、さとりすとがそのリスクを負って実装するほどのものではないかなあと思ってつけてませんでした。

UIの個々の色を調整するのは今の自分では厳しいです。
というのもダークテーマのうち大部分は借り物なので、細かい部分の扱い方があんまりよくわかってないんですよね。
目立つところで最下部のバーの色の調整くらいならすぐできるんですが、そのくらいです。
ひこうですね
飛びたかったので!
かなでさんはレアチーズケーキが一番お気に入りです!
すりすり!
むにゅん
いいですねえ、おでかけしましょ
いつもは黒リボンだから明るい配色アリでは!
ぜひください
そりゃまた大変な
かなでさんの一次創作側はそういうなまなましいネタはナシにしときたいんだ、ごめんよ。
物理的干渉をしてくるヤンデレはやばいんだぞ…!
リボンがあおいからあおいさんなんだぞ…っ
あおいさんそんな性に積極的じゃないように思うんですよね…。
これから寒くなりますからね…
いいですねえ
パターンBかなー
やべえな!
なんかその気になっちゃう薬草やらお香やら焚かれてそうだと思ったりした。