たっぴさんへ質問する

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175件の答え

実は上の文面を書いた直後に「一元化ってそういう意味だっけ?」と不安になってググった
えっ?!
ヴェラ達でエロいのグロいの、ちょっと想像つかないな……?
たぶん質問者さんの世代的にFF3やFF4の隠し、と言えばなんとなく伝わるでしょうか、なんかそんな匂いしてます
床の模様をよく見ると"行先が壁なのに途切れてない"ので一応そこがヒントかも
今のところはツクール2000、英語版ツクール2003、ツクールXP、ツクールVX Ace、ツクールMVを所持してます。
なので、最近のを触れていないわけではありません。
bakinは事前情報から色々合わない予感がするので直接触れる予定はありません。(デフォルトがHD-2Dライクな辺りが合わないのもある)

……うーんダメだな、ツクールのことになると喋り方が変わってしまう……。
うーん……? うーん……。壁のシミじゃ伝わらないかぁ……。なんか良い表現出てきたらどこかテキトーに書いておきますね。
グラタンにニンジンかぁ……。
食べた感じ煮ても焼いても仕方なさそうなので、とりあえず頂き物記事にリンク置いておきました。

うーん、ゆかりさんが居る時点で私自身は壁のシミになるかゴーストになるか、って感じなので、一緒には縮まないかなぁ。
ピラミッド……は心当たり無いし、良い感じの人が入れるハコが見つかったらやってみようかな……?

ああいうのは自分で移動して「!!」ってなるのも楽しいポイントなので、MMDでってなると見せ方に悩む。外から見せるか中から見せるか
アリス イン ナイトメアとか好きですよー。

で……これはどこまで"内"を話して良いのか判断できないですが……。
試しにプレイ動画探して見てはみたんですけど、えーっと……サイズ云々は別として、「音楽性の違い」みたいな感じです。はい。
フランスパンなどのパンは原材料の都合からふかふかさを出せなかった(のでカリカリのサクサクになった)という経緯があるっぽいので
実は私達が食べてるふかふかもちもちなパンって地味に贅沢品……な世界かもしれませんね。

……激堅黒パン……。
(返答する箇所がとくに思い浮かばないや……)

剣と魔法のファンタジーでこういうこと言うのヤボいけど、あの世界のパンってどういう形態なんでしょうね
寒そうだし、あまりふかふかしてなさそうなイメージがあるけど……硬めな方がパンくずもまとまった形になりやすくて好都合なのかしら
思えばシステム上の都合とかもあって大体サイズ差がありましたね……。
パンくずエンドは良くも悪くも見放してるので、見つかっても不干渉を貫かれる可能性もありそう。

同スケールになっちゃうと謎解きにサイズ差出せないのも都合としてあるかもなぁ。
エンディングのワンシーンとしてちょこっと歩けるのとかはあっても良かったのかもしれない。
その例えで言うなら、私は「時間」というX軸に「サイズ」というY軸を置いて、その中に「場所」「行動」という色を付けて楽しんでいるのだと思います。
登場人物のスケールで描いていく線が下がって、上がって、時々誰かと交差して、様々な色で彩られてゆくのです……。
まぁ。あらまぁ。
元々あの読み物はゆかマキ漫画を漁りに漁ってグワーッ!イヤーッ!した結果できたものなので、食物連鎖ならぬ創作連鎖が起こってますね。

現状ボイロの類を購入してないので、予定はないです。というか見たいもの・やりたい事をしてるだけなので基本ノープランなのだ。
でもせっかくボイボに手を出したわけだし、なんか作ったら楽しそうだなーとは思う…。

ふふふ。"ゾクゾクする瞬間"なんて最高のごちそう、じっくり味わう方が良いではありませんか。
アリとの対比を考えた結果、地味にあの穴だけ主人公の表示サイズが独特なことに……。
負けイベントなのでうっかり触れても逃走して続行できるようにアリの素早さは低めになってます、ロマサガ3みたいに確定逃げできれば良かったんだけどそういう設定ないのよね……。
元々「これしかない」でヒルダは動き始めてるのを思うと、アリサの「他に方法があったはず」がこの後もヒルダの胸に刺さってそう (唐突な自作品に対する深読み)
END No.07の床の上とかまさしく「でかいけどでかくない」んですよね。
村の人にとっては「初めて自分たちの置かれた状況を客観的に見られる」瞬間なのもポイントかも。
小さくなった人間に気付くかどうかって、なかなか想像がむつかしいとこですね
……なまじ小さいのに慣れ過ぎているとなると、これまた……
不思議と「あのサイズ差では話が通じない」というのが徹底されてましたね……。
(実はただ単に縮小2段階目ヴェラだとイベント展開に違和感が出ちゃうから塞いだだけなのは秘密)

床の上……思えば、あのサイズのヴェラに気付かずヒルダ通り過ぎてましたね……?
何年か前にRTA動画( https://www.nicovideo.jp/series/117604 )を見かけてそこで知ったなぁ、持ってはいないです (もし買えてもPS2が動かない…)
プレイヤーが歩き回っている中、家の住人がフツーに日常会話してるの私好きよ。
リビングや廊下だけじゃなくて階段とかトイレとか、家のおおよそ全部がステージとして歩けるのいいなぁって思いながら動画見てたなぁ。
どんなに小規模のゲームでも完成させるってなかなか大変なんですよね・・・

この前見せたスクショのゲームも、実は一回セリフを吹き飛ばしてたりしてて完成するのかどうか・・・
ぼちぼち頑張ってみようと思います
「なんで?」って言われそうだけど、そっちはちょっと分かんないです。すまない…
「代わりの供物を探して持ってこい」とかでも良さそう
ううむ、むつかしいでござる……
こういう時はワンシーンだけ書いては並べる1ツイート並べ戦法がオススメござるよ
……拙者もあまり書いたり具現化したりは得意ではないのでござる……

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その日は寝坊してすっごく急いでたから、
小さな社に置いてあったものを蹴飛ばしても戻す余裕なんか無かったんだ。

どうにか遅刻せずに済んだけど……
1時間目からすごく眠くて、給食の後の授業中、あっさりと寝ちゃった。

起きた時には授業どころか学校も終わって夜になってて、薄暗い教室に私だけが残されてた。
先生も友達も起こしてくれないなんて……
とにかく帰らなきゃ。

そう思って椅子から立ち上がったら、まるで階段を2つ飛ばしで下りたみたいな音が響いた。
足にもびりびりと床の硬さが伝わってきてる。
どういうことなの?

まっすぐ前を見つめても、机が私と同じくらい大きくなってる。

辺りを見渡して教卓の上になにかあるのを見つけたら、机や椅子がみるみる大きくなっちゃった。
床に落ちてる物差しが私と同じくらいになってる。
きっと私は小さくなっちゃってて、
きっとこれは小さな社に悪いことした罰なんだ……

「みーちゃん……お母さん……」
居ないって分かってても、助けを呼びたくてしょうがない。

助けなんて来ないから、だから頑張って家まで帰らなきゃいけないんだ。
そう思って歩き出したけど……
教室の扉が、今までみたどんな建物よりも高く立ってる。
それはたぶん……あなたが作った方が色々と解像度が高くなると思うっす。
小説として書いても楽しそう。

ぶっちゃけると私はストーリー書くの苦手で、ストーリー先に作っちゃうと完成しないジンクスがあるんすよー……。
ないですね……。
パノラマに関しては何か試してみたい事がないと手が伸びないです。
システム的に拡張しづらいというか、汎用性を欠く作りの場所が多いのでぶち込むのが難しい……というゲーム作り的側面と
ヴェラ達がやりそうな事はもう大体やっちゃったので作ってる人がこれ以上思いつかない……というメタ的な側面があるのです

とはいえ、広がってほしいと思ってもらえるのは嬉しい……!
手乗りヴェラから見たクマって、MHのアオアシラがかわいく見えるくらいのデカさだと思うのですよ。
魔法が使える分、口内での抵抗手段はアリサより多そう。……効くかどうかはともかく……。
滞在組ではないけど元の大きさに戻らない組とか、時折懐かしんで小さくなりたがる組とかも居そう。エステルとか
あのサイズで熊見るのは怖そうだなぁ……。獣の臭いがすごそうだ
二人とも小さくなっちゃったら世界各地どころか一国の各地でいっぱいいっぱいになっちゃいそう
ある なんなら自ら望んで縮んだままアリサと旅しててほしい気持ちある
字面のややこしさがすごい……。そしてしれっと発生する同キャラ対戦
現状、ヴェラ達の次回作は考えてないのでまず無いです。
……アリ戦が必敗戦闘のはずだったんだけど、なんか勝てちゃったんだよねぇ……。
(ペンギンって物を優しく持てるんだろうか……まぁあいつポテサラ食べてたしな……)
アリサ自身、もはや抵抗する気があまり無さそう。でも初対面の人に持ち上げられるのは怖いよねぇ……。
小さくなってる時の地震、体感の揺れが何倍にもなってすんごい怖そう……。
揺れが収まった後もしばらく離れられなさそうだ……。
逆にコビトペンギンの方は興味津々そう……
村の酒場に居る男性が(テーブルの上が見えないから)何してるのか分からない、とかもありそう
……あとあれですね、移動速度がすごく遅そう
チェス駒から離れるだけで10分20分かかる(動画だと32倍速のとこ)のは確かに螺旋メダルのやつ思い出しますね……
できるかなぁ……?
私の好みだけでやると「絡みすらしない」(何も起こらない)のでunaware~って感じのやつはむつかしいかも。
でもやってない方向性ではあるのよね。
うっかり沈んだら泳げないし、ヴェラ本人は嫌がりそう……かも?
(溺れない程度の水深なら私も試してみたいなぁ)
ヒルダの所から村までって、通常サイズ目線であの距離なんですよね……。地味にある。
ヴェラ目線でもきっとかなりの距離で、
そして負けた世界線の彼女達にとっての体感距離は……なんて、色々と捗りますね。
徐々に縮むのが好きです。
ついさっきまで届いた場所に目線や手が届かなくて、そして今この瞬間も届かなくなる場所が増えていく……。
じわじわとしっかり認識できるところも好きです。
あとシンプルに真正面に見えている物差しの目盛りがじわじわ過ぎ去っていく光景も好き。
直ってよかった、これで解決ですね。
以前試したことがあって、エアダクトの所で出口を小さくしすぎたせいか中間地点に配置された入口へ届かず詰んだ記憶があります (1敗)
今は修正されてたりしないかなぁ、ピンポイントすぎるしされてなさそう
ご報告ありがとうございますです。
こっちだと確認できなかったのですが、ログを聞く限りだとwhenlist周りが怪しい……? ちょこっといじってみます。
もしネットワーク更新しても発生し続けちゃう感じなら改めて教えてもらえると嬉しいです。
どうやってたっけ……
特定の変数にサイズを示す値を入れて、コモンイベントでそれを反映させる形だったはずです、わりとシンプル(当社比)
アリサは小さくなったよー!ってシーンはあるけどコモンイベントでは管理してないです、予定になかったのです
おめでとう!
ゆっくり楽しんでいってね!!
個人でひっそーり弄る分にはご自由にです。わりと勢い任せな組み方しちゃってるから中身分かりにくいかもだけど……

使用素材は白螺子屋さんオンリーなので、そっち行くと良い感じのマップチップとかあると思います。
ありがとうございます。
(次……あるのかな……? もしあるなら頑張ってね未来の私)
あらまぁ!あらあらあらあら、あらまぁ……!思いきりましたわね!
シンプルに小さい者の末路感ありますね、アレは…。
つまり……縮小にズブズブになっちゃって小さな目線の先にユーザの幻を見ちゃうアマイロ……ってこと!?
(小さくなりすぎた時にフリック入力だけの設定だと予測入力頼みな文面になっちゃいそう、ふふふ)

いつもユーザさんの座ってたソファとかに1/4サイズで寝てるアマイロが居る可能性もあると思います きっと
(…?なんかツイートしたっけ…あっ、してたわ)

パノラマエフェクトを使った時の見え方がちょいちょい想像と違うのと、MMM上だとめちゃくちゃfps下がっちゃうので、どーしても出力して確認するはめになっちゃってるだけデスヨ。

思ってたより小さくなった子が見えないな…とか、これ私でも3D酔いしちゃうわ…とか、
なんかおかしいと思ったら物理演算OFFだったわ…とか、わりとしょっぱい理由でぐるぐるしてます。
そうしてぐるぐるしてる間に183になっちゃう時もあるので油断ならない。
実際のとこアリって体長0.5mmもないような生き物はスルーしちゃうのかな。

リアルだと小動物からスルーされ、昆虫にスルーされ始めて、もっと小さくなるにつれて見たこともない微生物達が脅威になるんだろうなぁ……
実はアリが出てきたのは白螺子屋さんの素材にちょうどよくアリがあったからです。なのであんな唐突に居る。
やべーけど縮んだ上で知らない場所に放り出されるよりは平和かも……いや平和か……??
イベントが終わった後、普通サイズの仲間と一緒に行動する時に「あんな色々やって進んだけど普通ならドア何枚か開ければ済むんだよね」ってなるのも好き……
(若干違うけど、大神の西安京みたいな縮んで進まなきゃいけないシーンの後に普通サイズで同じ場所を歩けるのも好き)
そ れ な !

ピラミッドに入れる大きさが限界だから巨大化には使えない所もミソですね、よい…。
か…、もう出ませんわよ!?
良いよなー、デバッグモード。
ソニックマニアにデバッグモードが(選択可能なモードとして)存在してるのは笑ったなぁ、とてもマニアらしい要素だった。

山奥の箱庭はツクール2000で開ければまぁあっさりデバッグメニューが出てくると思います。あんま面白いものはないけど……
むしろ正規の呼び出し方が分かりにくそう。
はたして気付いてもらえるのか……。気付いてもらえないと村人達にとってはピンチかも。

ヒルダ自身はあの魔法を「書いてあった通りにしか」使ってなさそうなイメージありますね。END No.07での口ぶり的にそんな感じする。
元々が「ゆかマキのサイズ差いちゃいちゃ概念ッ!!(ここに勢いよくスイッチをONにする音)」って感じで生まれたものなので、
そういう感じになったら、また何かできあがるのかも。予定としては今のとこないです。
ゆかマキも最近はあまり見てなくてインプット少ないのもありますね。ゆかきり・ゆかIA・ゆづきづ・ゆかあか、あぁゆかりさん大忙し。

正直、GSろだに上げた"01-連休"は自分でもあんなに書いたのが驚きでした…。憑かれてたのかも。
……改めて見たら、ゆかあかのやつhtmlタグそのまんま出ちゃってますね。なんでだろう。ていうか、ゆかあかじゃカップリング分かんないじゃんコレ。
ふむむ……。
反応されなさそうですね…。
あのヴェラがすでにミクロキッズな感じなので、それの手に乗るほどってなると…。
1段階目で話しかけるとヒルダは"村に"ヴェラを置くので、お話として何も進まない戻らないな……とあきらめたような気がする。
実はデバッグモードだと「私一人でもいけるか…?」というメッセージが出ます (それ以降は作ってない)

もしかしたら、システム面ごりごりに弄って、アリサ単独行動になった上で更に分岐……とかやってた未来もあったかも。
アリサが縮まなくてもコビトペンギンからパジャマ貰えるので、ヴェラ用のパジャマになってます。

……縮小化したアリサにはぶかぶかどころか、お布団になりそうなサイズしてそうですね。
微妙によく分からないけど、3回目の縮小からそのままプレイ続行させる気はあんまり無かったですね…。
(前者はともかく、後者は一枚絵もないとなるとだいぶ寂しくなっちゃうなぁ……)
大型DLCの導入っぽい流れだ…w
ピラミッドのてっぺんから照射されてそう
……ヴェラが机から降りられなくなっちゃうね、ふふふ
螺旋メダルはめたピラミッドでどんどん縮めちゃおう!

あれ?でもピラミッドだとアリサも都合よく縮むのって難しいな…?

効果範囲を広げれば良くない?ピラミッドの外側にまで影響するとか……

おっ、館ごと縮めるか!やっちゃえ!

そうして完成したのが、とあるHidden ENDだった……というウワサがあるとかないとか。
…………あれ?アリサ縮んでないな……
オアー! ありがとござます!
MMMでパノラマ化エフェクトを使ってます、https://tiny.hatenadiary.jp/entry/2015/06/13/021643 で書いたやつをずーっと使ってる感じ。
(パノラマの時は毎回の如くスフィアマップ周りを調整してるけど、たぶんこの辺は画質と関係ないな……)

もしかすると出力サイズが小さいのかも。
私が投稿したものはどれも 横3000縦1500 または 横4096縦2048 で出力したものです。
……当然そんなデカさだと動画出力もエンコードも時間かかるので、まずは短めの動画で試すと良いと思います。がんばれー

<追記> "Microsoft 映画 & テレビ"で再生すると処理速度優先なのか画質が低めになってたので、もしかすると再生環境もあるかも……?
アリサ視点だと相当デカいですね……。
アリサがあまりに小さすぎて見向きもされず、ヴェラだけ持っていかれてしまうのがあのエンドです。

……遊んだことないけど、サイズ差だけで言えば地球防衛軍みたいな感じかも?
作ってると「わ!こりゃどこか指定ミスしてるぞ」とか「なんでここイベント立て続けに発生しちゃうんだろう」とかワタワタしてて、デバッグモードで歩きながらのんびり妄想……というのは未だにできてませんね……。
とはいえ、その前段階では「ただの水溜りも今の2人にはめちゃくちゃ広いんだろうなぁ、ふふふ」とか思いながらセリフ書いてるのでどっこいどっこいですね。

思えば、マイクラのガリバーMODで自分や他モブの大きさをコマンドで制御できた時はめちゃくちゃ楽しかったなぁ。
てってれれっれ てーてーてってーん(でんどんでんどんでん)

ありがとうございますです、なんだか山奥の箱庭の質問がすごくてびっくりしてます
合流する時も場合によっては「踏まないで!」ってするので、意思疎通できない上に見失ってしまったら本当に絶望的だぁ……
2段階目と言わず1段階目でも、テレパスピアスなくしたら水の部屋とかでヴェラが溺れちゃってそう
ゲームじゃなかったら攻撃判定どころか風圧のショックであっけなく"終わっちゃう"んでしょうね…
ヒルダは(村人が)何事も無く過ごすことが目的なので、負けてもそう酷い目には合わないはず。……そのまま放置とかはされるかもしれない。
アクションゲーだったら攻撃判定の端っこに引っかかるだけでHPが消し飛ぶやつだ……。
ヒルダが全体攻撃魔法を覚えてなければ勝機があったかも?ないかも?
思えば、あのヴェラは"自分より大きいはずのピラミッドすらアリサに視認してもらえてない"ほどのマイクロサイズなんだよね……。
風で飛ばされたりアリサに付着したりしない限り、書庫から出るだけで相当かかりそう。
実は忘れがちなのだが……ヒルダが縮む展開だとアリサは縮んだ経験が無いのである……!
ちゃんと制御できる形で縮めてもらうのが初縮小となると、アリサの認識もちょっと違ってきそう。
(山奥の箱庭にもデバッグモードとして大きさ変更コマンドがあったことは黙っておこう……)
わお。ほんとだ、氷晶の部屋は触れて通れるけど炎の部屋は調べなきゃいけなくなってる。
とりあえずメモ帳に書いとこう。
こ、これは……盛大に何も解決しない……!!
ヒルダがあきらかに疲れてるのを見て、なんやかんや理由付けて一緒に寝てるヴェラとかも居そう。
戻れるはず、戻れるはず……からのアレ。更にもう一回起動させてたらどうなってたのやら……。
真面目に考えると、深呼吸で飛べるような小ささだと室内の気流ですら浮きそう。あの部屋が比較的閉じられた空間で良かった……。
計算的には縮小化アリサと同じくらいになってるのかも?そんな感じになってそうですね……。

とはいえ、ヒルダが縮めた分は戻せるからヒルダと同じ大きさにはなれるはず。傍目には誤差かもしれないけど。
小さくなって探しに行きそうだし、小さくならないまま探しにも行きそうだし、ああシュレーディンガーのなんとやら……
ヴェラが狙ってサイズ差逆転させたわけでもないのがまた良き。
そしてヴェラがちょっと"お姉さんしようとしてる"感じも良いよね。

(よくよく考えると、村人目線だとヒルダのポジションにヴェラが来ただけで、解決してるとは言い切れないんだよね……)
しれっと2段階縮小したヴェラと同じサイズなんですよね、あの時のヒルダ……。
(ヴェラとのサイズ差逆転させたかったから自然とそうなった)
(土の具合にもよるだろうけど)ミミズが真下の地面でうごうごするだけで館が軽く揺れそう
元の身長の時でも……。……大型犬とかかな……居るのかなぁ。
踏み入った部屋が何なのか、というのもまたバリエーションになりそうですね。
宿屋の一室、友人の部屋、学校の準備室、倉庫、浴室、誰かの書斎……。
(私も似たようなことをタイニー・スプーン・ガールの作者さんに言ったっけ……)

ピンからキリまで作者のやりたい放題なので、やれなかった事がほとんど無いです。
ヒルダの縮小シーンもできたし、小さいはずのヴェラが大きいってなるシーンもできたし……。
今はこれといったものが思いつかないのです。
負け一直線なのはあんまり……。

ほぼワンミスアウトの中、回避行動とかでやり過ごしつつ最大限の悪あがきができるといいなぁ。
思えばmomodora:RUtMの最高難易度とかそんな感じだったっけ。縮められはしないけど。
こう書くとカードゲームのテキストみたいだけど、
扉のフレームを通り抜けた対象が縮むのか、扉の向こうにある空間へ立ち入った対象が縮むのかで妄想のその先が随分変わりそうですね。
前者だと「あわてて戻ろうとしたら更に小さくなって立ち往生」しそうだし、後者だと「部屋に用事があっても小さい状態を強要されてしまう」し……。
(こういう細かいとこ気にしちゃうのは悪い癖ですねぃ……)

扉が勝手に閉じるのかどうか、とかも重要そう。勝手に閉じてもらえると絶望感がましましですね。
巨大化を経験してる方はともかく、場合によっては残りのフライヤさん同士で「どっちが普通の大きさなんじゃ」ってなりそう。
マジで何もない白空間とかだと周りの物と比べたりもないから縮小したのかしてないのか分かんなくなっちゃうんですよね……。
うーん……うまく想像できないです……すみません
(しばらくお待ちくださいのテロップと共に草原の映像が流れるやつだ…)
獣人特有なマズルをばりばりに見せつけたいですねぇ……。

ミニチュアと言えば、アレクサンドリアでのワンシーンで王族フィギュアなんてのありましたね。
……ミニブラネ……うーん、あんまり嬉しくない……
(思えばマリエルさんのようなケモ耳っ娘はともかく、獣人と言われるようなケモケモしたMMDモデルは全然知らないなぁ……)

槍を置いて素手であっちいけしっしってされてそう。血気盛んなのも困りものよな、とか言いつつ。
実はあの身長表示の数値がぎゅぎゅぎゅーって減っていくのも好きだったりします。背丈って認識してるからかも。

みんな小さくで思ったけど、犬猫サイズのリヴァイアサンさんきっとかわいいんだろうなぁ。指乗りサイズなカーバンクルくんも。
(踊りを見ながら縮みたいなって思ったけど、そもそも普段投稿してるMMD動画がそういうのだったな……)
踊りの、あの足の動きに合わせてじわじわ元の大きさに戻っていきそう。
事が起きる前のブルメシアは確かに気になる……。時代が時代ならネズミ族でにぎわっていたのかなぁ。

クレイラでハープ弾いてるのをぼんやり見上げたいですね、……弦が切れないの前提で。
クレイラのネズミ族の人達は(戦闘面では)頼れるとは言えないけど、小さくなった人達にも優しそうなのがまたよき。
倒そうにも相手の動きを封じないと手も足も出ない…というのもまた良いですね。

小さくなるなら健在してる頃のクレイラ散策したいなぁ。
階段に吊り橋にと小さい者泣かせな地形してるけど、風を感じながらネズミ族の面々を見上げたい。
居たなぁ王子…。フライヤさんとビビが小さくなって、2人の帽子がちょこちょこ動くの上から見るのも良いなぁと。

雑魚敵だったはずの相手がボス扱いで立ち塞がるのもある種の定番ですのう。
あそこに住んでる彼らにとってアリサは「無視できない存在」ですからね、当時ちょっと頑張っちゃいました。

ツナさんの紹介記事でも触れられてたけど、
水の部屋にある窓や雷の部屋にある大窓も、アリサが居るかどうか、アリサがどっち向いてるかでヴェラの反応が変わりますのよ。
ビビ辺りいいかなぁと思ったけど、フラットレイ様と一緒かぁ……!
今は小さいはずなのにズンズン先へ進んでしまうフラットレイと、どことなく内心嬉しそうに一緒に行動するフライヤさん……。
崩れたレンガ壁を軽快に登っていくのとか物影から見てたいですね。
愛用の剣が持ち上がりもしないとか、いつも背負っていたリュックに今なら入れてしまいそうとか、
……大切な人から貰った大事な指輪が腕に通してもすかすかで落ちてしまう、なんてのも良きですね……。
エステルの心音はヴェラが2段階縮小で、アリサが離れた状態でエステルと会話しまくるとしれっと聞けます。たしか。
(倉庫を抜ける必要はないです)
いいよね。残された馴染みの品々に、自分の背丈をこれでもかと思い知らされる……。
たしかFF7は人型の敵にミニマムがあんまり効かないんですよね…、…かけたい相手が居たわけじゃないけど
そうそう、ヴィンセントもだけどユフィはユフィで全然エンカウントできなくて2人どっちも会えなかったなぁ

9のフライヤさんは誰かと小さくなってしまい元の大きさに戻ろうと奮闘している所を同じく小さな目線で物影から見たい[独自研究]
何故誰も居ないんだ…?と探索をする内に縮小魔法を見つけ、使用して気付く小さな村の存在
そして自分が歩いてきた足跡を振り返った瞬間もまたホラー…?
えっ、私か????
レッド13はこっちが小さくなった状態で見上げたらきっと良い感じにケモケモしてて……良いよね。

ティファとシドの勝利モーションがちょうどよく見上げてる感じだから小さくすると似合うのがまた良かった。
(……ヴィンセントは境遇が重すぎてなんか小さくするの躊躇われたな……)
コビトペンギン達との交流は盛んになってそうですね。
ちょうどよく人語を喋れるし、サイズ差的にもどうにか意思疎通はできなくもないし。

普通の人間の間では廃村として語られつつ、それ以外の種族の間では新たな村として認識されるのか……。
巡り巡って縮小の魔法がまったく別の場所で開発改良されて、縮められた人間の子孫と自らの魔法で縮んだ人間とが出会うようなこともあるんだろうか。
物語としてはややこしいかもだけど、それはそれで楽しそう。
戦闘終了時のカメラモーションで小さくなった味方が手前に来るように一人だけミニマムかけたりもしたなぁ

不思議なデータディスクは当時RPG苦手だった私にはとてもありがたいシロモノだった……
やめてないけど、予定もネタもないです。すまんです。
umm...? どの結末の話だろう…?

虫眼鏡や顕微鏡で探そうとする展開は確かにやりませんでしたね。ネタとしてメモしとくのもアリかな。
確かに、あの小ささで雨でも降った日には……沈むのかな、浮くのかな。浮きそう。

食料調達という意味では酒場の方が向いてそうですね。あとヴェラのプライベート的な意味でも。
ヒルダが寿命か何かで居なくなった後も続いてたら、そのうち館の外にまで小さいまま辿り着きそう。
……小人の村、爆誕かぁ。
いいよね!
徐々に縮んでいくのも、数日かけてじわじわと「その先」を想像させられるのもよし、数分で程よく縮小している事実を突き付けられるもよし。
一瞬で縮んで何が何だか分からない状態に陥っているのもまたよし・・・・・・。
わーお、なんて発想を……。館自体が文字通りのチリと化しそう……。
FF7のミニマム良いよね。マテリアのおかげで好きなメンバーで好きなように気軽に縮められるのもまた良し。
サンゴの谷に居る敵がミニマム状態の味方を丸呑みして戦闘離脱にしてくる光景に興奮したっけなぁ。……この頃から丸呑みの素養まで持っていたのか私は。
ワンパンツーパンで倒された方が「あっ…小さいもんね…」ってなるけど、ワンパンで倒されるのはRPGとしては成立させづらいんですよね……。
FF3のこびと状態で倒された時のぺしゃんこグラフィックは見た目ギャグっぽいけど非力感あったなぁ
うーん、どうなんだろう。
ヒルダ自身は小さくするのを「手段」としか見ていないので、やらなさそうかも…?
アリサの存在に気付くかどうかもポイントになりそうですね、これ。
自発的に小さくなるのと、誰かに小さくされるのは別の""良さ""があるんじゃよ……!!

はるか昔に作りかけて放置したゲームだと妖精に縮められて戻れないまま冒険続けるパターンだったなぁ
……あの時は戦闘のバランスが取れなくて挫折しちゃったっけ
とりあえず、ゆきだるまのヒントを参考にしていけばEND No.04~07の内どれかには辿り着ける……かも?
この前の更新で追加した所は全エンド見てもなお、という人向けのつもりだったので、そこらへんからヒントがだいぶ少なくなります。

デザートジュエル4つ……。ベッドで何回も寝るといいかもしれません。あと館の階段近くにある本棚辺りで何かしらあります。
(少女に遊ばれる……ああっ、タイニー・スプーン・ガールでめっちゃ見た景色が見える!!)
勝ち目無さそう、と思いつつ突貫して最大HPの数倍ものダメージを受けて敗北するヴェラ……。
自分の背丈が明らかに相手の片手より小さい、ってなるとどこまで勇敢に立ち向かえるんだろう……。
そういう展開になってくると、ヒルダがあきれたまま戦闘に入ってこちらが一方的に攻撃するけど倒せる気配がない、みたいなイベントもありそうですね。
(似た感じのが縮小ホテルにあったなぁ)
ベッドで何回も寝るとね、ベッドで何回も寝るとね……ううん、なんでもない。

って誰かが言ってました
ありがとうございます!ここの質問に答えてて「それもアリか!」と追加していった感じでござります

確かに、炎の部屋だけ「何もなさそうな所にある」のがアレかもしれない……
▼マーク出すとか、何かありそう感をプラスするとか、もし次の更新があれば何かしらやっておきますです
ありがとうございます! 無事に全部見れてよかったよかった……!
縮小化は怖くて、そして魅力的で……。怖いからこそ魅力的なのかも?
元の大きさに戻れた後の村をアリサ(縮小化)で……
模型の家ですらフローリングが見えるレベルとなると村を歩くのも一苦労で、石畳とかは隙間の高低差がけっこう堪えるんですよ。
隙間があるおかげで踏まれずに済むのでありがたい時もあるけど、稀にある深い隙間に落ちてしまったらと思うとやっぱり怖い。
かと言って草地は草地で全身すっぽり隠れちゃうので、周りが見えにくくて足音が近づくたびにビクビクしちゃうのが困りものですね。

……あれっ。私は一体なんの話を……。
なんか「怪獣同士の縄張り争い」みたいになってそうだ……。最近のモンハンのアレみたいな。

ヴェラ(縮小一段階目)視点で見たアリサとヒルダの戦いも、"見たことあるけど見たことないスケール"してそう。
<s>炎の部屋のデサートジュエル部屋は再来訪がめんどくさいから別のとこにしてます</s>
これといったイベントも無いしなぁ……。と思ってたけど、よくよく考えると2人の出会いは酒場だったんですよね……。
そんな場合じゃない感じもするけど、酒場でしみじみと出会いを思い出すイベントとかあっても良いかも。
2ヵ所に出てきた後(どっち先でもOK)、彼の住処に帰っていきます。
元々このペンギン関連がクリア後のおまけで、今回はそこに追加した感じです。……ゆきだるま君のヒントも追加した方が良かったかしら……。
どうなったんでしょう……。後書きにも書いてますが、具体的には考えていないです。

小さくすればするほど親子としては都合が良いので、小さくなりすぎた挙句誰も知らぬまま生を終えたのかもしれないし、
ひょっこり娘が元気になって、どこか別の場所へ引っ越したのかもしれないし……。
もしくは娘が縮小大好きになっちゃって収拾付かないくらい小さくなっていったのかもしれないし。
どう考えても魅力的なので、どう考えてもいいのが一番かなって。
マッシュルームだけでなくポテトサラダも食べたいそうですよ。……ペンギンが食べていいんですかねコレ(今更)
ちなみに、ペンギンなのに何故か暑そうな場所やあの村にも居ます。
前2つはヴェラの行動で、後ろの2つはヴェラの大きさで分岐するやつなので、「1つしか見れないな」と思ったら試してみてくださいネ。

あと、見ても何か増えたりはしないです。条件を満たせば2つ+2つのどれからでも見れますヨ。
……縮小はどうしてもバッドエンドが増えちゃいますね……。
何か突っ込めば新イベントです!
イベントは全部でえーと、2つ+2つありますよ。
<s>あっ、レジェンズ アルセウスの5番目キング戦で見たやつだ!!</s>
小さくなると声が高くなるのは、スマブラみたいなアクションゲームでそうなるの好きなんだけど
セリフとかを聞き取りにくくなるのでストーリーものでは遠慮したい気持ちがありますです。
(……悲鳴とかのボイスが高すぎると悲鳴っぽくなくて感情移入しづらいから、とかもありそう……)
村で買える場所に居る男が「ゲーム」を提案してきます。これを遊ぶとお金がもらえますです。
コビトペンギンはお礼にお金やアイテムをくれるので稼ぐ金額はそこそこの量で大丈夫です。
ちょっと溜息交じりに言ってそうですよね。
その後の「あなたからどう見えているか、まったく想像も付かないけど」もいいよね。
Wow! Thanks for playing!
I don't know if I'll be able to finish the next one, but if I can publish it, please let me know then.

(わお!遊んでくれてありがとうございます!次回作は完成するのか分からないけど、もし公開できたらその時はよろしくね)
(やっぱ小さくなったらベッド登りたいよね……ベッド登って大声出してもなお気付かれないのとか、寝返りされて反対側まで回り込まないとってなっちゃうのとかいいよね……)
ヴェラ&アリサでヒルダと戦う時、一番の有効打が魔法なのは「ミニマムを受けても魔法の威力は変わらない」というFF3の影響なのデスヨ。
……そう考えると、ヴェラ(縮小化二段階目)目線だとファイアボールがすごいことになってそう。

ただ、1発魔法を受けた程度ならヒルダは平気だし、ヴェラ(縮小化二段階目)相手なら目の前で手をパンッ!!て叩いただけで怯みそうだし、勝ち目の無さがすごい。
あ、そういえばあの少女、ヒルダの手に乗ってましたね……。手に乗せる側になるとまた違うものが見えてきそう。

(お世話するならエステルさん辺り……と思ったんだけど、あの人わりとサイズフェチっぽい匂い出てるのよね……)
なんでアリサはあんなに怖い目にしか遭ってないんでしょうね……。
エンドNo.07の後にヴェラが縮小の良さを懇切丁寧に布教(?)する未来もありうるのかしら。
「小さな××の鍵」と同じく、特定の場所で使うものです
その場所へ辿り着く前でもデザートジュエルは拾えるので、大事に持っておいてくださいね。全部で4つあります
ヴェラを中に入れて進ませるところデスネ。

石は三角マークのある方向だけ出入り口が付いてるけど、他は「石を隣接させられる方向すべて」に出入り口があるので
三角マークが他と繋がるように動かしていくのが基本デスネ。
ゴールは部屋の右上にあるクリスタルっぽい石なので、そこまでぐるーっと反時計回りで目指してくださいネ。
ヴェラは「宿代が浮くから」って建前で小さくなってそう。
アリサはあんま小さくなるの乗り気じゃなさそうですね、わりと怖い目にしか遭ってないからかな……。

ヒルダは一応エンドNo.07で自ら縮んではいるけど、小さくなることに関してどう思ってるのかしら。
そしてそれを語らう時もまた楽しい……っ!

そういえば、以前「村にいる少女ってあの状態のアリサと会話ができてる…?」と言われたんだけど、私的には「たまたま会話が噛み合っているだけ」だったりします。
でもあの子が唯一会話できる存在で、どうにか気付いてもらえて……って想像するとそれまた捗りますね、タイニー・スプーン・ガールのルリちゃん見た後だとちょっと怖くもあるけど……
私にとってのタイニー・スプーン・ガールがそうだったけど、遊んだ後のif妄想もわもわ広げてる時すっっごく楽しいよね。

……楽しんでもらえて嬉し恥ずかし嬉しい。ありがとうございます。
特に何も考えてな……げふんげふん。

END No.04の方はパンくずと一緒に落ちてしまうので、ワンチャン食いつないではいけそう。
でもそのままお外にパッパッて捨てられたらどうしようもないんですよね……ドア開けられないし、雪降ってるし。
アリサが先に力尽きて、ヴェラが後悔のまま力尽き、それを見届けることもなくヒルダもヒルダで自分のした事が正しかったのかと悩む。
……最高にバッドエンドだなぁ、こう考えると……。

ヒルダに負けた後、どれくらい小さくなったのかはあんま厳密には考えてないです。好きな小ささでどうぞ。
こっちはこっちでヒルダが歩くだけで吹き飛んでいきそうなイメージありますね。しかも負けてるから歩き回る元気もなさそう。
手のひらサイズになると、トマトの果肉がシャクシャク&ジュルジュルしてて食べにくそうだなぁって。
プチトマトならともかく普通のトマトが12倍や16倍の大きさになってると思うと……ほら。ほら。

……(そう考えるとベーコンも噛み千切るのが大変そう)
みんなが元の大きさになって、そこを小さな身体で……っていうの、やりたいですね!
(そこ目当てで2作目に手を伸ばしたフシあるかも)

元々、クリア後に足したのが縮小化2段階目だったのであれ以上足すのは……整合性とか保てるかしら……。
実は「別行動している仲間が同じマップに居るのが見える」のも途中で後から作ってて。ああ見えて行き当たりばったりなのです。

エンドNo.07の続き的な感じで、アリサを元に戻す方法を探してヒルダとヴェラが探索する、とかも楽しそう。あっ、いいな……
ありがとうございますです。
ただ、新作に関してはこれといったネタもなく、予定もなく……って感じです。
(パノラマに限らず今は大体が「ネタもなく予定もなく」なのですが……)
新作できたらその時はどうぞよろしゅう。

……いっそ今手元にあるカメラモーション付け中のアレをパノラマとして出してしまうのも手かな……
制作途中ではヴェラひとりでヒルダと戦うルートも考えてはいたんだけど、先の展開が出てこなくてボツっちゃったなぁ。
今考えても……ちょっと良い感じの思い浮かばないです。すまんです。

これがもしVXace辺りだったら、ヴェラがリフレク系の魔法を覚えられるようにして
「ヒルダの魔法をすべて反射しつつ何もしてこないターンに攻撃していく」みたいなの作ってたかも。
今のところ同じツールで作ってるので、何事も無ければアツマールに投稿してスマホでも遊べるようにする予定です
もしアツマールが無理でもEasyRPGで動く形にはなるはずなので、スマホで遊べるのはほぼ確定な感じです。タブンネ
"ゲームの準備"がどのへんまでを指すのか分かりませんが、何らかの別件で作れないという状況ではないです。

早くもやりたいシチュエーション大体やっちゃって困ってるのが大きいですね……。
おめでとう!
……よいMMMライフを!
なるほど…。そうなるとたぶん前回の質問で言った変形方式のやつですね……
古くから使われているBDEFというものでは起こらないのですが、SDEFに(たぶんQDEFも)設定されていると等倍以外でそんな感じに円盤ぐにゃりします
何故なのかはよく分かんないですが、サイズ変化で演算誤差が出てるのかなーとかシロート予想してます

PMXエディタで読み込んで、PmxViewで[編集]→[全てのオブジェクトを選択]で全頂点を選んだ後、[編集]→[ウェイト関連]→[選択頂点をBDEFへ戻す]とすることでSDEFを使わない状態にすることができます
この状態であればサイズ変化させてもちゃんと動いてくれるはずです

……ちなみにSDEFだと腕などの円柱系のものを捻った時に形が崩れにくいらしいです。いいなぁ……
<s>どのモデルか、どうおかしくなるのか情報があると助かります</s>
……冗談は置いといて、
聞く限りスカート周りがメルトするやつだと思うので、物理演算起因かな…。変形方式起因とIK起因も見たことあるけど話的に物理っぽそう
物理演算起因であれば物理OFFにするのが一番手っ取り早いです。モーションができたら等倍に戻して物理演算焼き込み。
私自身MMMしか使ってないのでほぼ全部MMMで使えますよー!
くだんのパノラマ化エフェクトは中に色々入ってますが、Panorama360.fxを読み込ませるだけで動きます

ただ、いくつか勝手の違う部分もあるので、このへん意識すると良い感じに動かせるかも
・一時的にパノラマ化をやめたい時は[ファイル]→[エフェクト有効]の切り替えが便利
・カメラアングルはPanorama360.fxのある位置です。これを動かせばアングルも変わる
・描画順によってはパノラマにならないです。[スクリーン]→[描画順変更]でPanorama360.fxを一番下に配置してあげると大体上手く動きます
・パノラマ化するとスフィアマップが輝きっぱなしor輝かないまんまになります。必要であればPMXエディタで材質のスフィアマップの欄を空白にしたパノラマ用の改造モデルを用意するとよいかもしれません

……よきMMMライフを!
ひゅー!ありがとうございます!

次回……次回……?
あるのか分かんないけど、あったらよろしくね。
漫画は"ああっ女神さまっ"の縮んだ森里くんが人質に取られてるシーンとか精霊に色仕掛けするシーンとか座席足りなくてウルドが縮むシーンとか、
アニメは"ポケモン"のカントー編でナツメに挑んだ時のシーン、
……辺りしか知らなくて、好き云々以前に遭遇数が少ないですね……。プリキュアも見てないし。

ああっ女神さまっはデフォルメ系の縮小だったのと他要素の方が深堀されてて魅力的だったので、
縮小というよりは……無限に続く部屋の話とか、ヴェルスパーの話とか、
見た目子供化したウルドがその辺の男の子と仲良くなって戻った時にちょっと寂しそうしてる話とか、
女体化森里くんが蟲さん大行進されそうになる話とか、サイドカー付けたままレース挑んで息ピッタリな二人とか、その辺が好きです。

……縮小回じゃないし縮小ですらないけど、
ちょびっツでノートパソコン2人が洗濯物を畳もうとしてる所とか、すももが手書きプリントアウトする所とか、
ホイホイさんで寝起きのきみ子さんの前をホイホイさんが横切るシーンとかが好きです。
女の子が小さくなるなら1/16~1/32辺りの手乗り・指乗りサイズがストライクゾーン
手指が好きなのでサイズ差!手指!ってなるとダブルストライクになったりならなかったりする
と言いつつ、1/8や1/64~1/256辺りも好き
私の中では1/512超えた辺りから女の子云々が薄くなるんじゃないかなぁ……
おぅ?ん、おぅ?(アシカ)
なんだろなんだろ、よく分かんないけど好奇心のフォトンは感じたぞ
こなごさんも動画は出してないし、コラボっぽくて文章っていうと何かしら……TRPG……?
▶「また後で…」と言ってぴくミクちゃんさんが居なくなったのを確認してから飲む (そして一呼吸置いてからぴくミクが戻ってくる)

(三女)だと飲みますか以前に「飲んでみて」って言われそう
(次女)は怪しい薬であることは知ってるけど効果を知らなくて、何かあっても何とかできそうだから、って感じで渡してきてそう
(長女)は分かんない、実は飲まされるの待ってる可能性もありそう、なんでだろう
MMD的な方だと、一部エフェクト・描画精度で見分けがつく……かも?
HgSAOは大きいものに対して使用すると頂点部分に沿って線みたいな影を作ってしまうので、そういう辺りで見分けられそう。
描画精度的なところだと、周りが大きくなる場合Z-Fightingとかが起きやすくなっちゃう。
あとは影の出る範囲もかな。影範囲はMMMだとフレーム単位で変えられるから上手くやってると見分けようがないかも。
物理ベースシェーダーとかRayMMDとかあの辺はそもそも使用経験が無いから分かんないです。

それ以外の方面だと、音の広がり方や風の通り方、匂いの伝わる範囲とかで見分けられそう。
自分が小さくなったら隣の部屋からカレーの良い匂いしそうだけど、周りの世界全部が大きくなってたら匂いが届かなさそう。
……でも、自分自身の出す声とかじゃそういう判別もしづらそうだよねぇ……。
なんだっけ、何かの法則でいけばジャンプの高さ据え置きになる計算らしいし、ジャンプして確かめるとかできそうですね。落下が怖そう。
私もそういうのまた見たい見たーい

前例があるとキンチョーしちゃうとかネタが少ないとかもあるのでなかなか難しいところです
でも前例とか気にせず好きに作っていいと思うんすよね、フリゲって……
そんなわけで、もし何かできたらその時はよろしくね
(うわぁーい!)(うれしい!)
アニメーションで <どれくらい/どのくらい> 小さな世界へ [あなたは] 行くのか?……なのかな。

……ごめんなさい、どういう質問かよく分かんない感じです。
入ってみたい探検してみたいとなると、袖口……? (身体の部位ではないな……)
手首辺りから手のひらを見るも良し、肘の方を見るも良し。

insideな方はまだそんなに開発されてないので今のとこ特にないです。
えっ、あ、ちょっ待って待って心の準備させ……およよょょょ