たっぴさんへ質問する

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175件の答え

実は上の文面を書いた直後に「一元化ってそういう意味だっけ?」と不安になってググった
えっ?!
ヴェラ達でエロいのグロいの、ちょっと想像つかないな……?
たぶん質問者さんの世代的にFF3やFF4の隠し、と言えばなんとなく伝わるでしょうか、なんかそんな匂いしてます
床の模様をよく見ると"行先が壁なのに途切れてない"ので一応そこがヒントかも
今のところはツクール2000、英語版ツクール2003、ツクールXP、ツクールVX Ace、ツクールMVを所持してます。
なので、最近のを触れていないわけではありません。
bakinは事前情報から色々合わない予感がするので直接触れる予定はありません。(デフォルトがHD-2Dライクな辺りが合わないのもある)

……うーんダメだな、ツクールのことになると喋り方が変わってしまう……。
うーん……? うーん……。壁のシミじゃ伝わらないかぁ……。なんか良い表現出てきたらどこかテキトーに書いておきますね。
グラタンにニンジンかぁ……。
食べた感じ煮ても焼いても仕方なさそうなので、とりあえず頂き物記事にリンク置いておきました。

うーん、ゆかりさんが居る時点で私自身は壁のシミになるかゴーストになるか、って感じなので、一緒には縮まないかなぁ。
ピラミッド……は心当たり無いし、良い感じの人が入れるハコが見つかったらやってみようかな……?

ああいうのは自分で移動して「!!」ってなるのも楽しいポイントなので、MMDでってなると見せ方に悩む。外から見せるか中から見せるか
アリス イン ナイトメアとか好きですよー。

で……これはどこまで"内"を話して良いのか判断できないですが……。
試しにプレイ動画探して見てはみたんですけど、えーっと……サイズ云々は別として、「音楽性の違い」みたいな感じです。はい。
フランスパンなどのパンは原材料の都合からふかふかさを出せなかった(のでカリカリのサクサクになった)という経緯があるっぽいので
実は私達が食べてるふかふかもちもちなパンって地味に贅沢品……な世界かもしれませんね。

……激堅黒パン……。
(返答する箇所がとくに思い浮かばないや……)

剣と魔法のファンタジーでこういうこと言うのヤボいけど、あの世界のパンってどういう形態なんでしょうね
寒そうだし、あまりふかふかしてなさそうなイメージがあるけど……硬めな方がパンくずもまとまった形になりやすくて好都合なのかしら
思えばシステム上の都合とかもあって大体サイズ差がありましたね……。
パンくずエンドは良くも悪くも見放してるので、見つかっても不干渉を貫かれる可能性もありそう。

同スケールになっちゃうと謎解きにサイズ差出せないのも都合としてあるかもなぁ。
エンディングのワンシーンとしてちょこっと歩けるのとかはあっても良かったのかもしれない。
その例えで言うなら、私は「時間」というX軸に「サイズ」というY軸を置いて、その中に「場所」「行動」という色を付けて楽しんでいるのだと思います。
登場人物のスケールで描いていく線が下がって、上がって、時々誰かと交差して、様々な色で彩られてゆくのです……。
まぁ。あらまぁ。
元々あの読み物はゆかマキ漫画を漁りに漁ってグワーッ!イヤーッ!した結果できたものなので、食物連鎖ならぬ創作連鎖が起こってますね。

現状ボイロの類を購入してないので、予定はないです。というか見たいもの・やりたい事をしてるだけなので基本ノープランなのだ。
でもせっかくボイボに手を出したわけだし、なんか作ったら楽しそうだなーとは思う…。

ふふふ。"ゾクゾクする瞬間"なんて最高のごちそう、じっくり味わう方が良いではありませんか。
アリとの対比を考えた結果、地味にあの穴だけ主人公の表示サイズが独特なことに……。
負けイベントなのでうっかり触れても逃走して続行できるようにアリの素早さは低めになってます、ロマサガ3みたいに確定逃げできれば良かったんだけどそういう設定ないのよね……。
元々「これしかない」でヒルダは動き始めてるのを思うと、アリサの「他に方法があったはず」がこの後もヒルダの胸に刺さってそう (唐突な自作品に対する深読み)
END No.07の床の上とかまさしく「でかいけどでかくない」んですよね。
村の人にとっては「初めて自分たちの置かれた状況を客観的に見られる」瞬間なのもポイントかも。
小さくなった人間に気付くかどうかって、なかなか想像がむつかしいとこですね
……なまじ小さいのに慣れ過ぎているとなると、これまた……
不思議と「あのサイズ差では話が通じない」というのが徹底されてましたね……。
(実はただ単に縮小2段階目ヴェラだとイベント展開に違和感が出ちゃうから塞いだだけなのは秘密)

床の上……思えば、あのサイズのヴェラに気付かずヒルダ通り過ぎてましたね……?
何年か前にRTA動画( https://www.nicovideo.jp/series/117604 )を見かけてそこで知ったなぁ、持ってはいないです (もし買えてもPS2が動かない…)
プレイヤーが歩き回っている中、家の住人がフツーに日常会話してるの私好きよ。
リビングや廊下だけじゃなくて階段とかトイレとか、家のおおよそ全部がステージとして歩けるのいいなぁって思いながら動画見てたなぁ。
どんなに小規模のゲームでも完成させるってなかなか大変なんですよね・・・

この前見せたスクショのゲームも、実は一回セリフを吹き飛ばしてたりしてて完成するのかどうか・・・
ぼちぼち頑張ってみようと思います
「なんで?」って言われそうだけど、そっちはちょっと分かんないです。すまない…
「代わりの供物を探して持ってこい」とかでも良さそう
ううむ、むつかしいでござる……
こういう時はワンシーンだけ書いては並べる1ツイート並べ戦法がオススメござるよ
……拙者もあまり書いたり具現化したりは得意ではないのでござる……

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その日は寝坊してすっごく急いでたから、
小さな社に置いてあったものを蹴飛ばしても戻す余裕なんか無かったんだ。

どうにか遅刻せずに済んだけど……
1時間目からすごく眠くて、給食の後の授業中、あっさりと寝ちゃった。

起きた時には授業どころか学校も終わって夜になってて、薄暗い教室に私だけが残されてた。
先生も友達も起こしてくれないなんて……
とにかく帰らなきゃ。

そう思って椅子から立ち上がったら、まるで階段を2つ飛ばしで下りたみたいな音が響いた。
足にもびりびりと床の硬さが伝わってきてる。
どういうことなの?

まっすぐ前を見つめても、机が私と同じくらい大きくなってる。

辺りを見渡して教卓の上になにかあるのを見つけたら、机や椅子がみるみる大きくなっちゃった。
床に落ちてる物差しが私と同じくらいになってる。
きっと私は小さくなっちゃってて、
きっとこれは小さな社に悪いことした罰なんだ……

「みーちゃん……お母さん……」
居ないって分かってても、助けを呼びたくてしょうがない。

助けなんて来ないから、だから頑張って家まで帰らなきゃいけないんだ。
そう思って歩き出したけど……
教室の扉が、今までみたどんな建物よりも高く立ってる。
それはたぶん……あなたが作った方が色々と解像度が高くなると思うっす。
小説として書いても楽しそう。

ぶっちゃけると私はストーリー書くの苦手で、ストーリー先に作っちゃうと完成しないジンクスがあるんすよー……。
ないですね……。
パノラマに関しては何か試してみたい事がないと手が伸びないです。
システム的に拡張しづらいというか、汎用性を欠く作りの場所が多いのでぶち込むのが難しい……というゲーム作り的側面と
ヴェラ達がやりそうな事はもう大体やっちゃったので作ってる人がこれ以上思いつかない……というメタ的な側面があるのです

とはいえ、広がってほしいと思ってもらえるのは嬉しい……!
手乗りヴェラから見たクマって、MHのアオアシラがかわいく見えるくらいのデカさだと思うのですよ。
魔法が使える分、口内での抵抗手段はアリサより多そう。……効くかどうかはともかく……。
滞在組ではないけど元の大きさに戻らない組とか、時折懐かしんで小さくなりたがる組とかも居そう。エステルとか
あのサイズで熊見るのは怖そうだなぁ……。獣の臭いがすごそうだ
二人とも小さくなっちゃったら世界各地どころか一国の各地でいっぱいいっぱいになっちゃいそう
ある なんなら自ら望んで縮んだままアリサと旅しててほしい気持ちある
字面のややこしさがすごい……。そしてしれっと発生する同キャラ対戦
現状、ヴェラ達の次回作は考えてないのでまず無いです。
……アリ戦が必敗戦闘のはずだったんだけど、なんか勝てちゃったんだよねぇ……。
(ペンギンって物を優しく持てるんだろうか……まぁあいつポテサラ食べてたしな……)
アリサ自身、もはや抵抗する気があまり無さそう。でも初対面の人に持ち上げられるのは怖いよねぇ……。
小さくなってる時の地震、体感の揺れが何倍にもなってすんごい怖そう……。
揺れが収まった後もしばらく離れられなさそうだ……。
逆にコビトペンギンの方は興味津々そう……
村の酒場に居る男性が(テーブルの上が見えないから)何してるのか分からない、とかもありそう
……あとあれですね、移動速度がすごく遅そう
チェス駒から離れるだけで10分20分かかる(動画だと32倍速のとこ)のは確かに螺旋メダルのやつ思い出しますね……
できるかなぁ……?
私の好みだけでやると「絡みすらしない」(何も起こらない)のでunaware~って感じのやつはむつかしいかも。
でもやってない方向性ではあるのよね。
うっかり沈んだら泳げないし、ヴェラ本人は嫌がりそう……かも?
(溺れない程度の水深なら私も試してみたいなぁ)
ヒルダの所から村までって、通常サイズ目線であの距離なんですよね……。地味にある。
ヴェラ目線でもきっとかなりの距離で、
そして負けた世界線の彼女達にとっての体感距離は……なんて、色々と捗りますね。
徐々に縮むのが好きです。
ついさっきまで届いた場所に目線や手が届かなくて、そして今この瞬間も届かなくなる場所が増えていく……。
じわじわとしっかり認識できるところも好きです。
あとシンプルに真正面に見えている物差しの目盛りがじわじわ過ぎ去っていく光景も好き。
直ってよかった、これで解決ですね。
以前試したことがあって、エアダクトの所で出口を小さくしすぎたせいか中間地点に配置された入口へ届かず詰んだ記憶があります (1敗)
今は修正されてたりしないかなぁ、ピンポイントすぎるしされてなさそう
ご報告ありがとうございますです。
こっちだと確認できなかったのですが、ログを聞く限りだとwhenlist周りが怪しい……? ちょこっといじってみます。
もしネットワーク更新しても発生し続けちゃう感じなら改めて教えてもらえると嬉しいです。
どうやってたっけ……
特定の変数にサイズを示す値を入れて、コモンイベントでそれを反映させる形だったはずです、わりとシンプル(当社比)
アリサは小さくなったよー!ってシーンはあるけどコモンイベントでは管理してないです、予定になかったのです
おめでとう!
ゆっくり楽しんでいってね!!
個人でひっそーり弄る分にはご自由にです。わりと勢い任せな組み方しちゃってるから中身分かりにくいかもだけど……

使用素材は白螺子屋さんオンリーなので、そっち行くと良い感じのマップチップとかあると思います。
ありがとうございます。
(次……あるのかな……? もしあるなら頑張ってね未来の私)
あらまぁ!あらあらあらあら、あらまぁ……!思いきりましたわね!
シンプルに小さい者の末路感ありますね、アレは…。