たっぴさんへ質問する

※3000文字以内で書いてください


全件表示

131件の答え

どうやってたっけ……
特定の変数にサイズを示す値を入れて、コモンイベントでそれを反映させる形だったはずです、わりとシンプル(当社比)
アリサは小さくなったよー!ってシーンはあるけどコモンイベントでは管理してないです、予定になかったのです
おめでとう!
ゆっくり楽しんでいってね!!
個人でひっそーり弄る分にはご自由にです。わりと勢い任せな組み方しちゃってるから中身分かりにくいかもだけど……

使用素材は白螺子屋さんオンリーなので、そっち行くと良い感じのマップチップとかあると思います。
ありがとうございます。
(次……あるのかな……? もしあるなら頑張ってね未来の私)
あらまぁ!あらあらあらあら、あらまぁ……!思いきりましたわね!
シンプルに小さい者の末路感ありますね、アレは…。
つまり……縮小にズブズブになっちゃって小さな目線の先にユーザの幻を見ちゃうアマイロ……ってこと!?
(小さくなりすぎた時にフリック入力だけの設定だと予測入力頼みな文面になっちゃいそう、ふふふ)

いつもユーザさんの座ってたソファとかに1/4サイズで寝てるアマイロが居る可能性もあると思います きっと
(…?なんかツイートしたっけ…あっ、してたわ)

パノラマエフェクトを使った時の見え方がちょいちょい想像と違うのと、MMM上だとめちゃくちゃfps下がっちゃうので、どーしても出力して確認するはめになっちゃってるだけデスヨ。

思ってたより小さくなった子が見えないな…とか、これ私でも3D酔いしちゃうわ…とか、
なんかおかしいと思ったら物理演算OFFだったわ…とか、わりとしょっぱい理由でぐるぐるしてます。
そうしてぐるぐるしてる間に183になっちゃう時もあるので油断ならない。
実際のとこアリって体長0.5mmもないような生き物はスルーしちゃうのかな。

リアルだと小動物からスルーされ、昆虫にスルーされ始めて、もっと小さくなるにつれて見たこともない微生物達が脅威になるんだろうなぁ……
実はアリが出てきたのは白螺子屋さんの素材にちょうどよくアリがあったからです。なのであんな唐突に居る。
やべーけど縮んだ上で知らない場所に放り出されるよりは平和かも……いや平和か……??
イベントが終わった後、普通サイズの仲間と一緒に行動する時に「あんな色々やって進んだけど普通ならドア何枚か開ければ済むんだよね」ってなるのも好き……
(若干違うけど、大神の西安京みたいな縮んで進まなきゃいけないシーンの後に普通サイズで同じ場所を歩けるのも好き)
そ れ な !

ピラミッドに入れる大きさが限界だから巨大化には使えない所もミソですね、よい…。
か…、もう出ませんわよ!?
良いよなー、デバッグモード。
ソニックマニアにデバッグモードが(選択可能なモードとして)存在してるのは笑ったなぁ、とてもマニアらしい要素だった。

山奥の箱庭はツクール2000で開ければまぁあっさりデバッグメニューが出てくると思います。あんま面白いものはないけど……
むしろ正規の呼び出し方が分かりにくそう。
はたして気付いてもらえるのか……。気付いてもらえないと村人達にとってはピンチかも。

ヒルダ自身はあの魔法を「書いてあった通りにしか」使ってなさそうなイメージありますね。END No.07での口ぶり的にそんな感じする。
元々が「ゆかマキのサイズ差いちゃいちゃ概念ッ!!(ここに勢いよくスイッチをONにする音)」って感じで生まれたものなので、
そういう感じになったら、また何かできあがるのかも。予定としては今のとこないです。
ゆかマキも最近はあまり見てなくてインプット少ないのもありますね。ゆかきり・ゆかIA・ゆづきづ・ゆかあか、あぁゆかりさん大忙し。

正直、GSろだに上げた"01-連休"は自分でもあんなに書いたのが驚きでした…。憑かれてたのかも。
……改めて見たら、ゆかあかのやつhtmlタグそのまんま出ちゃってますね。なんでだろう。ていうか、ゆかあかじゃカップリング分かんないじゃんコレ。
ふむむ……。
反応されなさそうですね…。
あのヴェラがすでにミクロキッズな感じなので、それの手に乗るほどってなると…。
1段階目で話しかけるとヒルダは"村に"ヴェラを置くので、お話として何も進まない戻らないな……とあきらめたような気がする。
実はデバッグモードだと「私一人でもいけるか…?」というメッセージが出ます (それ以降は作ってない)

もしかしたら、システム面ごりごりに弄って、アリサ単独行動になった上で更に分岐……とかやってた未来もあったかも。
アリサが縮まなくてもコビトペンギンからパジャマ貰えるので、ヴェラ用のパジャマになってます。

……縮小化したアリサにはぶかぶかどころか、お布団になりそうなサイズしてそうですね。
微妙によく分からないけど、3回目の縮小からそのままプレイ続行させる気はあんまり無かったですね…。
(前者はともかく、後者は一枚絵もないとなるとだいぶ寂しくなっちゃうなぁ……)
大型DLCの導入っぽい流れだ…w
ピラミッドのてっぺんから照射されてそう
……ヴェラが机から降りられなくなっちゃうね、ふふふ
螺旋メダルはめたピラミッドでどんどん縮めちゃおう!

あれ?でもピラミッドだとアリサも都合よく縮むのって難しいな…?

効果範囲を広げれば良くない?ピラミッドの外側にまで影響するとか……

おっ、館ごと縮めるか!やっちゃえ!

そうして完成したのが、とあるHidden ENDだった……というウワサがあるとかないとか。
…………あれ?アリサ縮んでないな……
オアー! ありがとござます!
MMMでパノラマ化エフェクトを使ってます、https://tiny.hatenadiary.jp/entry/2015/06/13/021643 で書いたやつをずーっと使ってる感じ。
(パノラマの時は毎回の如くスフィアマップ周りを調整してるけど、たぶんこの辺は画質と関係ないな……)

もしかすると出力サイズが小さいのかも。
私が投稿したものはどれも 横3000縦1500 または 横4096縦2048 で出力したものです。
……当然そんなデカさだと動画出力もエンコードも時間かかるので、まずは短めの動画で試すと良いと思います。がんばれー

<追記> "Microsoft 映画 & テレビ"で再生すると処理速度優先なのか画質が低めになってたので、もしかすると再生環境もあるかも……?
アリサ視点だと相当デカいですね……。
アリサがあまりに小さすぎて見向きもされず、ヴェラだけ持っていかれてしまうのがあのエンドです。

……遊んだことないけど、サイズ差だけで言えば地球防衛軍みたいな感じかも?
作ってると「わ!こりゃどこか指定ミスしてるぞ」とか「なんでここイベント立て続けに発生しちゃうんだろう」とかワタワタしてて、デバッグモードで歩きながらのんびり妄想……というのは未だにできてませんね……。
とはいえ、その前段階では「ただの水溜りも今の2人にはめちゃくちゃ広いんだろうなぁ、ふふふ」とか思いながらセリフ書いてるのでどっこいどっこいですね。

思えば、マイクラのガリバーMODで自分や他モブの大きさをコマンドで制御できた時はめちゃくちゃ楽しかったなぁ。
てってれれっれ てーてーてってーん(でんどんでんどんでん)

ありがとうございますです、なんだか山奥の箱庭の質問がすごくてびっくりしてます
合流する時も場合によっては「踏まないで!」ってするので、意思疎通できない上に見失ってしまったら本当に絶望的だぁ……
2段階目と言わず1段階目でも、テレパスピアスなくしたら水の部屋とかでヴェラが溺れちゃってそう
ゲームじゃなかったら攻撃判定どころか風圧のショックであっけなく"終わっちゃう"んでしょうね…
ヒルダは(村人が)何事も無く過ごすことが目的なので、負けてもそう酷い目には合わないはず。……そのまま放置とかはされるかもしれない。
アクションゲーだったら攻撃判定の端っこに引っかかるだけでHPが消し飛ぶやつだ……。
ヒルダが全体攻撃魔法を覚えてなければ勝機があったかも?ないかも?
思えば、あのヴェラは"自分より大きいはずのピラミッドすらアリサに視認してもらえてない"ほどのマイクロサイズなんだよね……。
風で飛ばされたりアリサに付着したりしない限り、書庫から出るだけで相当かかりそう。
実は忘れがちなのだが……ヒルダが縮む展開だとアリサは縮んだ経験が無いのである……!
ちゃんと制御できる形で縮めてもらうのが初縮小となると、アリサの認識もちょっと違ってきそう。
(山奥の箱庭にもデバッグモードとして大きさ変更コマンドがあったことは黙っておこう……)
わお。ほんとだ、氷晶の部屋は触れて通れるけど炎の部屋は調べなきゃいけなくなってる。
とりあえずメモ帳に書いとこう。
こ、これは……盛大に何も解決しない……!!
ヒルダがあきらかに疲れてるのを見て、なんやかんや理由付けて一緒に寝てるヴェラとかも居そう。
戻れるはず、戻れるはず……からのアレ。更にもう一回起動させてたらどうなってたのやら……。
真面目に考えると、深呼吸で飛べるような小ささだと室内の気流ですら浮きそう。あの部屋が比較的閉じられた空間で良かった……。
計算的には縮小化アリサと同じくらいになってるのかも?そんな感じになってそうですね……。

とはいえ、ヒルダが縮めた分は戻せるからヒルダと同じ大きさにはなれるはず。傍目には誤差かもしれないけど。
小さくなって探しに行きそうだし、小さくならないまま探しにも行きそうだし、ああシュレーディンガーのなんとやら……
ヴェラが狙ってサイズ差逆転させたわけでもないのがまた良き。
そしてヴェラがちょっと"お姉さんしようとしてる"感じも良いよね。

(よくよく考えると、村人目線だとヒルダのポジションにヴェラが来ただけで、解決してるとは言い切れないんだよね……)
しれっと2段階縮小したヴェラと同じサイズなんですよね、あの時のヒルダ……。
(ヴェラとのサイズ差逆転させたかったから自然とそうなった)
(土の具合にもよるだろうけど)ミミズが真下の地面でうごうごするだけで館が軽く揺れそう
元の身長の時でも……。……大型犬とかかな……居るのかなぁ。
踏み入った部屋が何なのか、というのもまたバリエーションになりそうですね。
宿屋の一室、友人の部屋、学校の準備室、倉庫、浴室、誰かの書斎……。
(私も似たようなことをタイニー・スプーン・ガールの作者さんに言ったっけ……)

ピンからキリまで作者のやりたい放題なので、やれなかった事がほとんど無いです。
ヒルダの縮小シーンもできたし、小さいはずのヴェラが大きいってなるシーンもできたし……。
今はこれといったものが思いつかないのです。
負け一直線なのはあんまり……。

ほぼワンミスアウトの中、回避行動とかでやり過ごしつつ最大限の悪あがきができるといいなぁ。
思えばmomodora:RUtMの最高難易度とかそんな感じだったっけ。縮められはしないけど。
こう書くとカードゲームのテキストみたいだけど、
扉のフレームを通り抜けた対象が縮むのか、扉の向こうにある空間へ立ち入った対象が縮むのかで妄想のその先が随分変わりそうですね。
前者だと「あわてて戻ろうとしたら更に小さくなって立ち往生」しそうだし、後者だと「部屋に用事があっても小さい状態を強要されてしまう」し……。
(こういう細かいとこ気にしちゃうのは悪い癖ですねぃ……)

扉が勝手に閉じるのかどうか、とかも重要そう。勝手に閉じてもらえると絶望感がましましですね。
巨大化を経験してる方はともかく、場合によっては残りのフライヤさん同士で「どっちが普通の大きさなんじゃ」ってなりそう。
マジで何もない白空間とかだと周りの物と比べたりもないから縮小したのかしてないのか分かんなくなっちゃうんですよね……。